2024/04/09
今年の2月8日に発売されたPING G430 MAX 10K ドライバー
購入してから最近までエースドライバーとしてました。
しかし、LSTに 戻しました。
10Kはまだ手元にあります。
理由
飛距離が違い過ぎる 20yは違う 足りない 10Kは飛ばない 飛ばせない
曲がらないことだけが「安定」というわけではない?
でかいので振りにくい
実際、それなりに安定はしていました。
OB率も高いわけではありませんが特段低いわけでもありません。
なんというか、飛ばない = 飛距離を失う 割に 安定度が期待値以下 という感じ
距離を失うならOB ゼロ に近くないとなぁ
まぁ打ち手の問題なんですけど、その打ち手としては 10Kの特性でやられてる感じ
実際LSTだって不安定 ってこともなかったんです。
LSTは飛ぶので その分 OBが出る
10Kが 飛ばない その代わり OBが出ない
だったら 文句はなかった。
10Kは 簡単 ではないです。MAXの方が簡単です。飛びますし。
同じシャフトで同じ力感で打って あきらかに 10Kは 飛びません。
私の場合だけ ってことはないと 思いますがどうなんですかね。
YOUTUBEやネットでは 「飛んで曲がらない」
飛ぶ って人 本当ですか?
曲がらない は 本当だと私も思います。
テイクバックでの向きのまま降りてきます。
開く癖があるなら右へ 閉じる癖なら左。
ある意味素直です。
というわけで G430 LST 10.5度 がエースドライバーになりました。
シャフトは ベンタスTR レッド 6S
カチャカチャで小さい+にセットしていますのでロフトは11.5度くらい
球筋はフェード 飛距離230前後 振りに行くと250~260
G430 LSTはヘッドが小ぶりで振りやすい。
今のところ3RでOB無しです。
危ないのはありましたが基本的にだいたい狙ったところらへんに打ててます。
ドライバーがこんなに安定するなんて 夢のよう です。
大げさに思われるかもしれませんが、ドライバーの安定は一番大きな課題でしたので今のところ成果が出ていてゴルフが楽しいです。
ドライバーは ゴルフの醍醐味の一つ ですので 他の問題についてはとりあえずモーマンタイ。
何ラウンド連続でOB無しで行けるかわかりませんが毎ラウンドが楽しみです。
ゴルフにおいてのドライバーって我々アマチュアにとっては非常に大事なもの。
スコアメイクにおいてはドライバー以外の部分が大きいですが、ドライバーが悪いと気分が乗らないので、そういう意味で他の部分にも影響すると思います。
他が悪くても ドライバーが バシッと打てると 気持ちが良い!
初心者の頃は スコア より ドライバーでの 今日イチ でした。
ユーチューブ動画で100切り 90切り 80切り のための動画が沢山出ていますが、マネジメントの事がほとんど。
確かに大事ですが、それよりなにより 基本的に ショットがダメすぎるんですよ。
100切りも90切りも80切りも同じです。
基本的にショット力が足りないんです。
ショット力が足りなくても100切り90切りはできます。運が良ければ80切りもできると思います。
でも安定はしない。
しっかり打てるショット力 が重要だと思います。
細かい技より、ティショット、セカンドショット 「ショット」です。
これは練習しかありません。物凄い量を打つしかないと思います。
よほど才能豊かな人でない限り練習量少なくてショット力が身につく人はいないと思います。
岡本綾子が、メンタルは最後 まずは十分な練習を積んでしっかり打てるようになることが大事 と言っていました。
週1~2回の練習で安定したショット力を手に入れるには10年以上かかると思います。
おぉいかん 別の話になってしまった。
ドライバーの話です。
どちらかというと小ぶりなドライバーが好きです。
実際小ぶりなドライバーをいくつか持っていて。
テーラーメイド バーナーミニ
タイトリスト TSR4
ブリジストン BLIMITED415ドライバー
今年キャロウェイがミニドライバーを出すらしいです。
興味があります。
一度全部シャフトをベンタスTRレッドにして打ってみたいけど さすがに贅沢ですね。
バーナーミニとTSR4はいつか試したいなぁ
今日は休みですが
仕事します。
朝 6時~仕入下見 予約入札
12時頃まで仕入、リアル応札等
12:50~17:30 多治見北INスタート 2サム
19:00~20:00 筋トレ
21:00 夕食
21:30 明日の指示管理