2024/08/03
昨日の朝ゴルフから凄まじいシャンク病に悩まされていましたがYouTubeと練習でなんとかなりました。
今日の早朝ゴルフでは1回だけ出ましたが、対処方法も試すことができ自信になりました。
シャンクはいろんなところに弊害をもたらします。
シャンクを防ぐためにべた足で打つためアイアンの距離が合いません。
基本的に距離が短くなる。これは慣れますが
ドライバーショットもべた足になりやすく、その場合は距離が出ない。
少し右に出やすくなります。
何よりもメンタルがやられます。
アイアンショット時の不安感が残ります。
不安は成功ショットを重ねていけばなくなるんだろうけど。
今日一日では完全には取り除けませんでしたね。
ゴルフそのものに対してのシコリみたいなのもできますね。
どんなに練習しても経験を積んでも結局メンタル面で克服できないものがあるのかぁ と思うと
努力することが辛くなるんですよね。
シャンクは何度か経験していますがその度に超えられない壁、どうしようもないなぁ・・・と思ってしまいます。結局何とかなるんですが。
今回は、いくつかシャンクの乗り越え方、防ぎ方などを勉強して、シャンクが起きる原因から理屈を理解したので解決に至ってると思います。
明日は岡崎コースで調整ラウンドです。午前中いっぱいかかっちゃうなぁ。帰りは14時頃かな。
来週、日、月と競技があるので予行練習。(今回は気楽に参加する方向ですが勝てるなら勝ちたい)
課題はドライバーショットの打ちだし方向。
アイアンショットのシャンクが出ないかの確認。
仕事は今週50台以上仕入できました。
お盆前だからでしょうか、結構買えました。
暑すぎて写真撮影が困難です。
どこのお店も困ってると思います。
屋内にスタジオがあるところでもキツイでしょうね。
運転するだけで暑いのに。
この時期はエアコン故障車は仕入れられないですね。
とくに国産ではスズキの軽自動車。
H20~H24頃のスズキの軽はエアコン故障車が多い。
エバポレーター故障の車が多い。
これは修理も大変で時間がかかる。
うちは手慣れた整備士がいるので作業は速いですが大変な作業には変わりないので仕入れないようにしています。
あとフランス車。めちゃくちゃコンプレッサーが弱い。コンプレッサー廻り、電動ファンやそのユニットなどもよく壊れる。
26セレナも持病のようなもんですね。
エアコンの故障はコンプレッサー故障が多いんですが日本車は比較的強いです。
激弱はフランス車。外車は全般的に弱いですが、ベンツなどは流石に強い印象。
スポーツカーが好きだったころはエアコンなんて要らんわ って思ってましたが。
今はエアコンの無い車は要らんですね。
いまだに軽トラにエアコンレス車の設定があるようですが軽トラでもエアコン必須ですよね。夏は。
地域にもよるんでしょうけどね。
エアコンレスの軽トラ とくにミニキャブに多いんですが、低走行車で程度が良いのが多いです。ねらい目ですよ!