2024/03/14
ゴルフは最初から振れる人は特に何も練習しなくてもそれなりに当たります。
そのままコースに行ってプレーすることができます。
しかし、それが裏目に出る場合もあります。
基礎練習やスイングについての知識が乏しすぎるためそれ以上にうまくならない。
「壁」にぶち当たります。
才能のある人や、勤勉な人、賢い努力家はレッスンを受けなくても乗り越えていけます。
感覚に頼って考えない人の多くは上手くいきません。
基礎練習はとても地味です。
基礎が見につくまでにはそれなりに時間がかかります。
練習に行って1時間、基礎練習ばかりやるのはつらいです。
でもジュニアスクールやきちんとしたレッスンではそういう練習を指示されます。
中高生の部活で1年生がさせられる基礎練習と同じです。
さて、自分はというと、基礎練習は大事にしている方です。
レッスンもそれなりに通っているし、有効だと思う基礎練習を見つけると理解しある程度できるまでは取り組みます。
基礎練習には意味があります。
ゴルフ仲間にまさに「壁」にぶち当たっている人がいます。
基礎練習を試みるもやり方がわからないから続かない。
上手くいかないから続けられない。
ついつい気持ちの良いドライバーばかり振り回しています。
ドライバー・・・どんだけ打っても練習にはなりません。
正直、ドライバーは練習しても上手くなりません。
ドライバー以外のクラブを練習するとドライバーが上手く打てるようになるんです。
練習場で知り合いと数人並んで練習するのはあまりよくないかもしれません。
おしゃべりが多くなるし、惑わされるし、集中できない。
良いこともありますが、デメリットの方が大きい気がします。
ゴルフの基礎練習は調べるとすごくたくさんあります。
でも王道は ハーフショット です。
ハーフショットができてフルスイングがで安定します。
あとはどれだけしっかり取り組めるか次第ですね。