2024/03/11
今日は3月11日 2011年に東日本大震災が起きた日です。
震災について、震災後の仙台市などについて書きたいことが山ほどありますが今日はどうしても発散するべきストレスがあるのでそちらを書こうと思います。
先日、名古屋にガンダムSEEDの映画を見に行きました。
大ヒット御礼舞台挨拶のチケットが当たったためなんですが。
題名 ガンダムSEED FREEDOM
20年前にテレビ放映されたガンダムSEED、その続編のDESTINYのさらに続編です。
いやゆるガンダムSEEDシリーズです。
SEEDシリーズにはスピンオフやアナザーストーリーなどの本編ではない作品がありますが、今回の映画は本筋です。
私はガンダムが好きで、昔はほぼ全作品を制覇していました。
ゲームで出てくる細かい設定物からガンダムエース内の漫画やいろいろ、7~8年くらい前から見なくなりましたが、ユニコーン、THE ORIGIN、閃光のハサウェイ、Gレコ、鉄血のオルフェンズあたりまでは何とかついていけます。
ガンダムは深さが筋トレやゴルフどころではないのであまり突っ込んだ話はしませんが、今回の映画は「〇ソ」でした。
外れです。
ガンダム映画史上最多の220万人動員、ガンダム史上最高38億円以上の売り上げ・・・。
凄いんですけどね。
SEEDは21世紀のガンダムとして登場しまさに神アニメでした。しかしDESTINYになって、序盤は超期待大の神アニメの続編!?て感じでしたがどんどんおかしくなっていって、途中で主人公が交代したあたりから、「く〇」みたいな感じでおわり、そして20年ぶりの映画で福田監督のやりたかったことがよくわかりました。
「ガンダムでやるなよ」って内容です。
DESTINY途中からの「〇そ」みたいな感じの流れが加速した感じです。
SEEDをこんな風にせんでもいいやん、また黒歴史を作ってしまいましたね。
この黒歴史ってのもガンダム言葉ですが。語源はターンAガンダム。名作です。
ガンダム映画なのにやたらと女性のお客さんが多かったのか謎が解けました。
糞つまらん恋愛もののガンダムなんですよ。。。
しかも主である恋愛もめっちゃ薄い感じで。
戦闘シーンなんてただゴチャゴチャしているだけの乱戦で爽快さも何もない。
強敵との一騎打ちも単調で主人公チーム圧勝で終わってしまう。
主要人物は誰も死なず、物語もチープで薄っぺらすぎてどうにもならんです。
Adoのコンサート映画のようなワンピースの映画の方がまだマシでした。
あれも悲惨でしたが。
舞台挨拶から本編終了まで3時間くらいありましたが本編に入ってからが苦痛でした。
あまりにもひどかったので途中何度もトイレに行きました。
「早く終わらんかなぁ…」
けっこう期待して観に行ったのでショックがでかすぎて批判だらけになってしまいましたが、ここに書いた以上にダメです。
全然書き足りない。
けど もういいや。
私ももう50歳になります。
いつまでもガンダムがぁ とか言ってられません。
人生100年 ようやく折り返し。
残りの人生50年、もうガンダムのために失う時間は1時間もないでしょう。
その余った時間は他のことに有効に使います。
そのことに気づかせてくれてありがとう! 福田監督!