2024/02/21
今日はちょっと嫌ぁな気持ちになった一日でした。
外注業者さんが依頼していた仕事のために工場に来たのですが駐車場はパンパンで、車が止められない状況。
それなのに工場の入り口を塞ぐ形で駐車して作業する車の状況確認をしていました。
見かねた私は車をどかしてもらおうと話しかけようとしたら、うちの古参のスタッフが流石の対応で上手に車の移動を促しました。
業者さんはずっと付き合いのあるところの若い子でしたが、若さからか気持ちが態度と言葉に表れていてちょっと気になりました。
今後の付き合いもあるのでこのままではいけないなぁと思い、私から少し窘めました。
そのあと外注先の社長にそのことを伝えました。
まぁ、お互い気分は良くないですよね。
でも今日ここで窘めて次回から修正されていれば今後そのことで誰も嫌な気分にはならないですよね。
いつもなら「こういう人もいるんだなぁ、若いし仕方ないかな」と我慢しますが、私の立場的にも今後の付き合いの意味合いとしても自分の責務と思っての行動でした。
昔は友達の親に怒られたり、近所の人に叱られたりが当たり前のようにありました(昭和時代)が、この頃はそんなことすると大問題になったりするので子供たちに対しても腫物を触るような扱いをしています。
取引業者の若い子でなければ何も言いませんでしたが、こういう経験は若い子にとっても大事だと思います。
最近では自社の若い子への叱責の仕方も変わってきました。
まず頭ごなしに言うことはありません。(人によってはあります。)
状況を踏まえて上手に伝えられるように努めてるつもりですがどの程度伝わってますかね。
激しく怒る ってことはなくなりました。
ぐちぐち言うこともなくなりました。
年ですかね、
実際はスタッフの出来が良いんですね。
助かってます。
ありがとう。