2024/02/25
最近ずっとグーグルの口コミで★1の投稿が続いています。
正直、困ってますが、仕方ないかなぁとも思います。
うちを利用していただいたお客様の声なので真摯に受け止めて再発防止に努めるしかありません。
たまに理不尽とも思えるような口コミもありますが仕方ないですよねぇ・・・。
書かれるってことはそれなりに嫌な思いをさせてしまったということですから。
内容的には様々ですが、販売した車の故障や程度についての意見は正直どうしようもありません。
故障なら修理しますし、それが保証の範囲かどうかで費用も発生します。
程度についても見ずに買った方にはきちんと説明し画像などを送っているのですが、実物がお客様が想像されているより程度が悪い場合もあるでしょうから仕方ないです。
電話対応や接客についてのご意見については真摯に受け止めて改善するしかありません。大変ありがたいご指摘だと思います。
その他、ヤフオクの出品者からよくわからに口コミをいただいたり、よくわからない内容のものや、あきらかに同業他社からのものや・・・
わたしもそうですが口コミを書くこと自体あまりしません。
今までに20件ほどはしましたが、それでも一般的には多い方だと思います。
実際一件も口コミを書いたことのない人の方が多いと思います。
そのお店で良いことがあっても書かないんですよね。
キャンペーンやお店の人にお願いされれば書きますが。
実際口コミって、「書いて」って言われて初めて書く人が多いんですよね。
その場合は「悪いこと」は書きません。
つまり自らすすんで良い口コミを書くことが少ないと思います。
お店側が特別なことをしない限り、悪い評価の方が多くなりますよね。
特別なこととは、何かしらをエサにお客様に書いてもらったり、エサがなくともお願いして書いてもらったりすることです。
中には自ら書く人(自作自演)もいると思いますが。
法律かなんかで、ステマ禁止法?みたいなのが制定されたみたいな?よくわからないですがテレビで言ってたような気がします。
今後は何かしらの特典を付けて口コミを書いてもらうことができなくなるんですよね。
これからは特典なしでもよい口コミを書いてもらえるように努力しなければいけません。
本来当たり前のことですが。
悪い口コミが多いから「悪い店」ってわけでもないと思いますがそれには「悪い口コミへの返信」がカギになることはずいぶん前から言われていました。
安い車は故障リスクもあるためある程度は仕方ありませんが、なるべくトラブルにならないように日々頑張っていますので応援していただければと思います。
今日は私は休みでゴルフでしたが雨でスコアどころではなかったので練習ラウンドと割り切ってまわりました。
収穫も課題もありましたが、いつになったらスコアがまとまるのやら。
まぁ焦らず頑張りたいと思います。
まずは仕事を頑張ろう!