2024/07/09
今日は定休日。
名岐国際の朝スルーに行ってまいりました。
スコアは86
5時にスタートし、8時10分にホールアウト。
家に着いたのが9時10分。
余裕で仕事できるんです!
正直、ここ(名岐国際)なら70台狙えると思って行ってるんですが、なかなか・・・。
今日はいつもより短いアプローチが寄せ切らなかったです。
パターは上手かったと思うけど。
上手な方らが仰るんですが、簡単なコースでいいから良いスコアになれることが大事 って。
どういう意味か だいたいは理解できてます。
最近ハーフ30台がちょくちょく出るようになりました。
でも70台は出ない。
スコアを意識して残り数ホールで叩く ってことは今まであまりありません。
逆に、踏ん張りどころで踏ん張って、結果が良くなるってことの方が多いです。
ハーフ36も数回出したことがありますが、なんかペースがわかります。
ダボ打つと遠のく って感じよくわかる。
バーディ取れると チャンス って思います。
パー、ボギー、パー、ボギー みたいに交互で来てるとこにバーディ取れると よし! ってなります。
これが、ダボ、ボギー とか ダボ以上とかが混ざってると40切りより45切りの方に気持ちがシフトするのでバーディ効果がずいぶん薄くなります。
バーディ取れたハーフでは40切りたいなぁ っていつも思いますけどね。
今日はドライバーが良かった。
日曜の岡崎では不調でしたが。
不調だった原因はリズム。これにつきます。
そして今日の好調の原因はルーティン
江連忠さんの動画を見てルーティン所作を学びました。
素振りやワッグルもプロっぽく。
これね、すごい入れる。世界に入り込めるっていうのか、上手くなった気がした状態でアドレスには入れるんですよ。
意味のある素振りをしてしっかりアドレスに入り意味のあるワッグルをしてショットする。
下手糞なのにプロ(上手い人)になり切って打てる感覚。
新鮮で良かった。
意味のある素振りとワッグルはショットにいい影響が出まくりです。
それでもミスは出ますがやらんよりやったほうが良い。
意味のある ってとこがみそです。
なんとなく素振りする人や本番さながらの素振りの人もいますが、フォワードプレス的な始動からのビジネスゾーンでのスクエア感のある動きを意識した素振りは今から打つショットのイメージがわきます。
ティショット以外でも、ショットのルーティンは大事です。
ショットに関しては 本番と同じ素振りはしない方がいいかな
これが今日の気付き
短いアプローチは、とくに本番さながらの素振りをしちゃうんですよね。
たしか本か漫画で読んだんですがジャンボ尾崎はアプローチの素振りはしないんだったかなぁ・・・うろ覚え
素振りせずに感じたままに一発で打つ だったかなぁ 違うかも
うろ覚えで何が正解かわからず偉人のエピソードを書いてしまいましたが
何が言いたかったかというと 素振りせずに感じたままに一発で打つ これ
普段練習しないような15m超えのロングパットも、知り合いの上手い人が 素振りせずに感じたままに一発で打つ って言ってたのを思い出したんです。
アプローチは最近調子が良いのですがミスるときはしっかり素振りしてからの方が多いかな。
なんとなく力感を確かめる感じのワッグルをしてから打った方がミスが少ない気がする。
今日はミスが多かったんですよ。全部複数回素振り後のアプローチでミスった。
いつもは、どうだったかな、あまり考えず打ってる気がしますが、今日に限ってはしっかり素振りしたけどミスった って感覚が強く残ってしまった。
イメージ出しの素振り
素振りをしてイメージを出す。 同じことですな。
あえて書いたのは、素振りしたのにイメージが薄い というか、イメージしたか?
あんま覚えてないや・・・。
あぁ つまりそういうことだわ。
ショットを成功させるためにはイメージが必要で、イメージをつかむために素振りやワッグルをする。
でも素振りやワッグルをしてもイメージがわかないんじゃ やる意味ないじゃん ってことですわ。
イメージ出来てるなら素振りやワッグルは不要ってこと。
イメージができてるときはそのまま打つ。
出来てなければ素振りやワッグルでイメージを沸かせる。
おぉ たぶんそういうことだな。きっとそうだ。