2024/08/30
今日は朝から外車を中心に仕入れてます。
うちが取り扱う輸入車は距離が多かったり年式が古かったりで車両トラブルも多いんですよね…。
なるべく不具合の無いものを販売しているつもりなんですが、乗ってみないとわからない不具合や、すぐ壊れるなんてことが起きるんです。
国産車でもあるんですが、外車は特に多い。
エンジンチェックランプ点灯なんてのは頻繁にあります。
具体的な不具合が発生することもあります。
例えばミッションが変速しなかったり、エンジンがガタガタしたり・・・。
点検整備では症状出てなくても納車後にすぐにそういう症状が出たりってことがあるんです。
任意保険にきちんと加入されている方の場合はロードサービスやレンタカーの手配ができるのでまだその瞬間はいいのですがね、それすらも加入されてない遠方の方の場合はどうにもなりません。
こういうことは、うちのお店だけではないんでしょうけど、何とかならないかなぁ…といつも思います。
他の会社さんの話もよく聞きますが、外車の場合は手厚い保証、サービスをしているところは無さそうですね。
有料保証もとても高額ですしね。保証料金が車が買えるくらいの金額しますから。
車の故障はいろいろありますが、外車はメーカー車種によりある程度傾向があります。
特殊なミッションを積んでる車種はミッション系統が弱い。
1.6リッターターボ系のエンジンは燃料高圧ポンプが良く壊れる とか。
もっといろいろありますが。
仕入れるときにある程度そのあたりを考慮して仕入れてますので、そういうのにあたった場合は対応が速くできます。
部品や工賃も把握しているので、リスクを考慮した値段設定で販売するようにもしています。
でもね、そうすると販売価格が上がって売り足が鈍るんですよねぇ。
強い外車はやはりベンツかなぁ。
ドイツ車は外車全体でみたらまともですね。
イタリア、フランス車は特殊なミッションがねぇ。。
あとエアコンが弱い。
ボルボはだいたい良いと思いますが比較的ミッションが壊れてるの多いですね。
あくまでうちが扱う価格帯の車の話ですが。
今日もさっそくシトロエンの高圧ポンプ不良が発生。
しょうがねぇなぁ・・(笑